地元福岡(博多)での暴飲暴食メモ

地元福岡(博多)のおいしいお店や、おいしい食材でつくったレシピをメモリってまいります。


********************************************
美味しそうだと思ったらここをクリックしてください(^^) 人気ブログランキングへ
********************************************
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肌寒い日に旬の秋刀魚と豚汁でほっこり

秋は魚も野菜も美味しくて食がすすみますね。
ただ今妊娠9ヵ月。
アルコールとは遠い日々が続いております。
白ご飯、秋刀魚、納豆、豚汁。
アルコールはなし。
珍しく健康的で暴飲暴食とはほど遠いメニューです。

↓素朴な家庭料理
秋刀魚2

↓正面からも撮ってみました。
秋刀魚1

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

********************************************
美味しそうだと思ったらここをクリックしてください(^^) 人気ブログランキングへ
********************************************
  1. 2010/11/08(月) 10:57:25|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡市中央区荒戸のイタリアン(?)*シュラル*

またまた久々の更新です。
実は妊娠中(更新しないうちに妊娠7ヵ月になりました)なので、
ただいま暴飲は休業中。

でも、食べるのは大好きなので
相変わらず福岡の町を徘徊しております。
先日、旦那と福岡市中央区荒戸の
イタリアン(?)*シュラル*にランチに行きました。

*シュラル*は、大濠公園の近くにあって、
大濠公園でお散歩した後、小腹をすかしていくのが
涼しくなってきたこの時期には最高でした。

今回頼んだのは、1,000円のランチセット
↓サラダから
シュラル1

↓スープ
シュラル2

↓メイン/肩ロース豚のステーキ(めちゃめちゃ美味しい♪凝った味で大満足!)
シュラル4

↓ライス
シュラル5

↓メイン2/旦那はデミグラスソースのオムライスを頼みました。これも美味しかった♪
シュラル3

この後、コーヒーまでついてきました。
1,000円でゆっくりとした時間を満喫できましたよ。
その後、また大濠公園でのんびり。
ほのぼのとした一日でした。

ちなみに、場所はここ!
福岡市中央区荒戸2-1-22
tel/092-771-8811
営業時間/11:30~14:30(ランチ)
営業時間/17:30~23:00(ディナー)


********************************************
美味しそうだと思ったらここをクリックしてください(^^) 人気ブログランキングへ
********************************************
  1. 2010/09/15(水) 16:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分でつくった”お好み焼き&豚キムチ”

昨日の我が家の
夜ご飯は”お好み焼き&豚キムチ”でした。

私がつくるお好み焼きは、

●キャベツの千切り
●昆布だし
●薄力粉
●ベーキングパウダー
●卵

をまぜる。

●ごま油
をフライパンに入れ、

●豚バラを入れ、

その上からまぜたきじを入れ、
ふたをして強火で焼く。
様子を見て中火に。

それだけ。
でも、この簡単料理が
すごく旦那にうけるので、
たすかる(笑)

火加減で出来がかなり変わるので要注意!
今回は、ちょっと火を弱くするのが早過ぎたようで、
出来としては、60点。

お好み焼き1

豚があまったので、冷蔵庫に眠っているキムチで
豚キムチを作りました。
お好み焼き2

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

********************************************
美味しそうだと思ったらここをクリックしてください(^^) 人気ブログランキングへ
********************************************
  1. 2010/02/02(火) 13:06:21|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店屋町の"博多ベジ食堂 an-yo"

昨日、福岡市博多区店屋町にある
"博多ベジ食堂 an-yo"でランチしました。

メンバーは女子3人。
今流行の恋愛トーク…
いや、同業種が集まれば仕事の話に熱が入りました。

私は一人で自営業しているので、
なかなか仕事の話をできる人がおらず、
しかも、仕事に熱くない人にそういう話をしても、
「へぇ~、すごいね~」で
流されてしまいがちですが、
やる気のある2人との会話で、
午後の仕事にもやる気がわいてきました♪

…んじゃなくて、お店のメモメモ。

"博多ベジ食堂 an-yo"の、
オーナーさんはデザイナーさんらしく、
店内もお洒落だし、メニューもおしゃれでした。

anyo01

anyo02


↓日替わりメニューのカレー(750円)
anyo03


↓日替わりメニューのチキンライス(850円)
(パクチーの量ハンパない!香草パワーで食後、お腹スッキリになった(←失礼))
anyo04

話が盛り上がったので、
プラス200円でアフター珈琲追加しました♪

香草大好きな私にうれしいお店でした!
香草好きな方にオススメ!

▼ちなみに、こちらブログの方が紹介うまいです(笑)

ちなみに、場所はここ!
福岡市博多区店屋町4-18 冷泉ビル別館2号



博多ベジ食堂 an-yo
TEL/092-282-3606
営業時間/11:30~21:00(20:30LO)ランチは~14:00
定休日 不定

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

********************************************
美味しそうだと思ったらここをクリックしてください(^^) 人気ブログランキングへ
********************************************
  1. 2010/01/29(金) 12:38:23|
  2. 福岡市博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴飲暴食をそそるTV

暴飲暴食メモ、久々の更新です。

最近、新規開拓をせずに
行きつけの店で落ち着いていました。

ランチは新規でも行ったりしてたのですが、
ちょっと時間が経ってしまうとダメですね。
自分のため、
旦那へのいいわけのためにも、
もっと新規開拓&更新せねば。。。

今年の正月、暇でTVばっかり見てたんですが、
BS-TBSで、なんとも気になる番組が!

おっさんが、居酒屋を尋ねて飲み歩く。
それだけの15分番組。

そのおっさんとは、吉田類。誰?

吉田類

■吉田類プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒場詩人。1949年高知生まれ。
仏教美術に傾倒し、シュール・アートの画家として活動、
パリを起点に渡欧を繰り返す。
後にイラストレーターに転身し、
90年代からは酒場や旅をテーマに執筆を始める。
俳句愛好会を主宰。
酒場と酒場をめぐる人間模様をテーマにした著作多数。
(↑文面&写真下記サイトより参照)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://sakaba.box.co.jp/

私も酒場詩人になりたい!!!!!
********************************************
美味しそうだと思ったらここをクリックしてください(^^) 人気ブログランキングへ
********************************************
  1. 2010/01/26(火) 15:25:52|
  2. 気になる暴飲暴食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ